仮住まい

hirayamakunのゲーム専用blog

ジョジョ『黄金の旋風』を思い返し遊んでみた

前回に続いて『ジョジョ』ゲーなわけだが、『ASB』以降のものにはまともに触っていないので書くこともない。『未来への遺産』ついでに『黄金の旋風』を少しだけやり直してみたから、その感想を記しておく。 これは自分が初めて触ったPS2のタイトルでもある。…

記憶復刻・ジョジョゲー編

あけましておめでとうございます。今年からゲームの環境が変わるので、より更新が乏しくなると思いますが、今まで通りとも言えます。 年の瀬に動画を見ていた影響か、『ジョジョの奇妙な冒険』を遊びたくなった。で、実際にPS版を遊んだ。そういえば昔はずっ…

Xrdレベレーター まだスレイヤーを触っている話

1か月ほどゲームを遊ばなかったせいか、ゲームセンターで1クレジットだけレトロゲームを触る日が増えた。その帰りに、ついついアーケードゲームを触ってしまう。あれだけ「もうやらへんわ!」と一人でキレていた『GGXrdレベレーター』も結局遊んでしまって…

Xrd-REVELATOR- 意志の弱い私とスレイヤーと

自分が意志が弱い。というか、発言に責任を持てないことが多々ある。今年になってから「あのゲームはもうやらん」と宣言したくせに、いざ時間潰しにゲームセンターに入って、手放したはずのゲームを遊んでみたら、ズルズルと遊んでしまう。『ギルティギア Xr…

ポケモンGOと3,4時間遊んだ私

『ポケモンGO』が本日の午前10時ごろに国内でもリリースされるとのことで、ダウンロードしてみた。この記事を書いている時は既にアクセスが集中してサーバーがパンク、繋がらない状態が続いている。以下の内容はダウンロードしてから3,4時間ほどプレー、プ…

哀しみがそして始まる ゲーム篇

ご無沙汰しておりますが、PS4が手元に来るまでは格闘ゲームはお預けである。忙しい日々が続いており、最近になってようやく落ち着きはしたのだが、どうしてもゲームへのモチベーションが湧かない。そんなある日、突然『新世紀エヴァンゲリオン』のゲームが目…

『ドラゴンクォーター』配信記念にまたまた遊んでしまう話

少し前に『ドラゴンクォーター』は『BLAME!!』の影響を受けている云々、今更過ぎる記事を書いたが、奇しくも3月に『ドラクォ』がゲームーアーカイブスで配信された。何かの縁と思い、購入し、この週末に少しだけ遊び始めたので、ここでメモしていこうと思う…

マリオカートでカミナリをためらう人とスマブラ

昨年最後の記事で「スマブラは流行だからやる気が出ない」的な捨て台詞を吐いていましたが、『for Wii U』を狂ったようにプレーする有様となりました。このゲームは登場作品のBGMがどれだけ採用され、どのようにアレンジされているのか、という楽しみしかで…

年の瀬にゲームを思ひてたそがれる

月1ペースで更新しているこのブログですが、遊んだゲームの報告がメインなので、ゲームを遊ばなければ必然的に書くことがありません。最近はひたすら『ホットライン・マイアミ』だったのですが、トロフィーは80%まで到達して、自分としては頑張った方です…

何故今更触った?『P4U』

前回の続きで『BLAME!!』と『ドラゴンクォーター』の類似点を並べようと思ったのだが、手違いで下書きを消してしまい、一から書くのがアホらしくなってしまった。後日、改めて発表する予定なので、いるかいないかわからない読者は待っておくように。 中途半…

最深のサイバーパンク 97~02

昔やっていたゲームを真剣に何時間もプレーする。「愛がある」とか「ゲーマー」とか、言われても全く嬉しくない評価をされる。ゲームが上手いと褒められて素直に嬉しかったのは10歳くらいで終わった。今は「俺、なんでこんなことやってるんだろう」という虚…

Hotline Miami 2  漬かって覚めてウン十時間

更新は遅いのにアクセスが微妙に多い。GG Xrd関連で来た方が多いのだろうか。下手の妄言でガッカリさせてしまって申し訳ない。『Xrd』ですが10段を這いつくばっています。上がってもすぐ降格します。『ウル4』に逃げてみたら、PP1500から上に到達する瞬間も…

ありがとうXrd! ありがとうGULTY GEAR!

頑張っていた『GUILTY GEAR Xrd -SIGN-』だが、新作『REVELATOR』の稼働が近くになるにつれ、モチベーションが下がっていく。理由は新作稼働に合わせて恐らくはバージョンアップ、キャラクターの調整が入ることを見越しているからだ。アーケード先行で稼働す…

GG Xrd スレイヤーで遊んでぼちぼちという話

週末はいつも通りPS3/360に逃げる。『GG Xrd』はランクマッチを続けた結果、10段まで昇格できた。負けこむ頻度が増え始め、上がっては下がるの繰り返しだが、なんとか安定している。もうそろそろ昇格できそうだし、当たるキャラによっては12段くらいにはなれ…

ランクマッチを受け入れるその日まで

相変わらず格闘ゲームに励む週末。調子が悪いというか、レベルの高いプレイヤーが多くなってしまった『ウル4』はいったんお休み。比較的、新規プレイヤーが多い(と感じる)『GG Xrd』に集中した。結果は順調で、ランクマッチは八段に到達。負けこむことは少…

blogはじめた

ゲームの、それも現在進行形で遊んでいるものに絞って記述するblogを作った。はてなblog自体使うのはほぼ初めてに近い。線引きが曖昧だが、本拠地(http://atochi.sub.jp/WEB/)でもゲームについては書くこともある。 何して遊ぶ? そもそも自分はどういうゲー…