読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仮住まい

hirayamakunのゲーム専用blog

blogはじめた

ゲームの、それも現在進行形で遊んでいるものに絞って記述するblogを作った。はてなblog自体使うのはほぼ初めてに近い。線引きが曖昧だが、本拠地(http://atochi.sub.jp/WEB/)でもゲームについては書くこともある。

何して遊ぶ?

そもそも自分はどういうゲームを遊ぶのか。最も多い割合を占めるのは対戦格闘ゲームだ。最近ではPS3の『ウルトラストリートファイターⅣ』、『GUILTY GEAR Xrd -SIGN-』の二つで、こちらは現役タイトルだけに対人戦も不自由しない。遊ぶ理由はもともと好きなジャンルである以外にも、1プレイの時間が短いため集中しやすいからだ。これが重なって2時間3時間経過するのは当たり前だが、パチンコのように短時間で快感をバリバリ浴びることに近い感覚だと思う。

XBOX360でも格闘ゲームを多く嗜む。こちらはマニアックなタイトルを一人で遊ぶハードになりがちで、XBLAでしか配信されていないタイトルも多い。『ストリートファイターIII 3rd STRIKE Online Edition』は360版を買ったので対人戦はこちらでやらねばならない。でもCPU戦だけで満足してしまうのが現状。『餓狼 MARK OF  THE WOLVES』、『ネオジオ バトルコロシアム』などの日陰タイトルもよく遊ぶ。

旧ハードでしか出来ない格闘ゲームも多いため、気分次第でよく遊ぶ。

プレイ時間が短いゲーム。これが今の自分にとって必要な条件だろう。アーケードゲームと言い換えても良い。なのでSTGも頻度こそ少ないが、遊ぶ。主なタイトルは『まもるクンは呪われてしまった!』、『斑鳩』、手元にないけど昔やってたのは『ガンバード2』、『ぐわんげ』、『レイディアント・シルヴァーガン』etc...今ではクリアできないものばっかりだ。

携帯ゲーム機は3DSを持っていたけど、2年ほど前に職場で盗難に遭って以来ご無沙汰だ。機会があれば買い直したい。恐らくVCで旧作ばかり買うだろう。

思い出した時は

ふと思い出して遊びたくなるゲームがたくさんある。殆ど30分くらいで飽きてしまうのだが、最近は遊んでいた当時とのギャップを感じるのが楽しくなってきた。ローグライクなゲームは今の方が楽しめる稀有な例だが、いつやっても楽しい故に遊ぶのは後回しにしがちだ。現在も並行して格闘ゲーム以外のジャンルをいくつか遊んでいる。レポート感覚でここに残していきたいと思う。

今後やっていきたいものは

PCゲーを触っていきたい。Steamも登録だけして全然遊んでいない。気になるゲームも多く出ているが、いざ遊ぶと全てを捨てて没入してしまうことを恐れ、あえて目を背けている。『Fallout4』が出る頃には流石に遊んでいるでしょう。

 

ゲームはとても安くなった。スマートフォンで遊べるものも含めて、とにかく安い。代わりに遊ぶ時間がとれなくなったけど、これは社会人になった自分の話。今の小中学生はゲームをどんな風に見ているのだろう。自分は小学生の時、金持ちの友達の家に押しかけて、無理やり遊んでいた。友達が風邪で寝込んでいても、30分おきに「風邪治りましたか?」とご両親に尋ねるという奇行に走り、こっそり家に電話されては注意されることもあった。今の子供はそんなことをしなくても、端末一つで色々遊べるから満足しているのだろうか。卑しいかもしれないが、他人が持っているゲームを遊ぶことに自分は特別な意味を見出していたのでは、と今になって思う。